chia's note

備忘録。大切な想いや事柄を忘れないように



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
みちのく風味 :: 2008/05/20(Tue)


郷土色豊かな旬の菓子「つの巻き」

もち粉・うるち粉に砂糖、みそ、醤油、ごま、くるみを混ぜこんだ餅菓子を
笹の葉2枚で包んだもの
息子氏、好物。三つペロリ


旧暦の五月四日(新暦六月七日)は、宵節句と呼び
昔から、厄払いのため、しょうぶ(勝負)湯に入り
「つの巻」「笹巻」を食べて男の子の元気な成長を願ってお祝いしたそうだ


 


美味しいお店があるとの情報を得、さっそく買ってきた


まりや菓子店
はじめて聞く菓子屋さん
「まりや」なんてかわいい名前
でも、お店は飾り気がなく殺風景
でもなんか好き、こういうお店
お店の人との会話が楽しめることは
こういうお店の良いところ
とても愛想の良いオバちゃん


 焼きたてのロシヤケーキ


ケーキというより大きめのクッキー
ロシヤ人も知らないというロシヤケーキ
名前の由来をぜひ知りたい
さくさくと懐かしいかんじのお菓子

他のお菓子も決して今風のお菓子ではないけれど
昔からコツコツと大事に作り続けているって感じがした


 


***まりや菓子店***
 南陽市宮内3431
 ?0238(47)2462
 つの巻、笹巻は地方発送もOK






 



 



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<たまげたっスモー | top | 晩ごはん>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chiasnote.blog133.fc2.com/tb.php/101-2acecd35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
