chia's note

備忘録。大切な想いや事柄を忘れないように



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
赤い猫 :: 2008/11/21(Fri)


2008.11.20 解禁。色よくかがやく


 



ル・シャ・ルージュ ボージョレヴィラージュ ヌーヴォ2008


フランスのボージョレ最大のワインコンクール「トロフィー・リオン」で3年連続、金賞以上を受賞したワイナリー シニエ・ヴィニュロン社が造りだしたワイン


ル・シャ・ルージュとは『赤い猫』の意味で、ヌーヴォ解禁日にミャーミャー鳴きながら屋根から屋根へと歩き回る赤い猫の声が聞こえる、というボージョレ地区に昔から伝わる物語に由来
新酒を仲間と飲むほどに幸せになり、ヌーヴォを飲んだ人にしか猫の姿は見えないという話(一緒に飲んだおっとの「赤い顔」しか見えなかったけど…)


軽くて柔らかくありながらしっかりした味わいと切れの良い酸味が調和。hanepiさんおいしかったで~す!


 


 チーズが合うよ、やっぱり


 


 


 


 



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<本日のランチ | top | れーずんパン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chiasnote.blog133.fc2.com/tb.php/283-ee216199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
