chia's note

備忘録。大切な想いや事柄を忘れないように



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ヘルシーレシピ :: 2008/11/25(Tue)


仕事で「雑穀を使った料理講習会」を企画。日本にまだ数十人しかいない雑穀アドバイザーさんを講師に迎え、食材としての雑穀の魅力に迫りました



「豆腐ステーキ、モチアワのきのこあんかけ」
今回は豆腐は焼かずに、茹で豆腐にあんかけ汁をたらす。モチアワのとろみとコクがきのこのうまみを引き立てる



「みそを使わないヒエ豚汁」
だし昆布と塩、砂糖で味付け。野菜のうまみが感じられ、とってもヘルシー



「アマランサスのポテトサラダ」
アマランサスは南アメリカのアンデス原産で、雑穀の中で最も小粒。ミネラルが豊富。プチプチした食感がおもしろい



「高きびのおだんご」
赤褐色にポリフェノール色素を含む



「古代米」をうるち米に混ぜて炊飯


雑穀は栄養価が高いだけではなく、肥満の予防・解消や美容効果も期待でき、まさに現代人にとっては必要な食材かも


 


こちらで雑穀料理が楽しめます
 *雑穀料理とキッサ『日常茶飯美』
 小国町岩井沢843
 営業日は木・金・土・日


 


 


 


 


 

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