chia's note

備忘録。大切な想いや事柄を忘れないように



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
仕込むとは :: 2009/02/21(Sat)

町の特産品「紅大豆」を使った味噌仕込み講習会へ。某農場で生産された無農薬紅大豆を使い味噌仕込みにチャレ~ンジ。といっても私は撮影のみ。いっしょにやってみたかったよ



たっぷりの水に一日つけて戻し、指でつぶれる位にゆでられた紅大豆


 



つぶす。足で踏んだりして、少し豆の形が残ってもよい


 



紅大豆モンブラン!?生クリームと一緒に食べたい気分。香りもとてもよい


 




塩麹をつくる。塩と麹をこすり合わせる


 



つぶした紅大豆と麹を混ぜる


 



味噌玉をつくる。かたすぎると発酵が遅く、柔らかすぎるとカビやすい


 




仕込む。カビ止めのために、容器をホワイトリカーで拭く。味噌玉を投げ入れ、空気を抜き、すき間なく詰める。表面を平らにし、上にカビ止めの塩をふる。その上にラップをかぶせ、その上にさらに塩を敷く。そして冷暗所へ保管


5、6月頃に発酵がはじまる(あぶくがでてくる)。2、3回かき混ぜ、9月頃には食べれるかも



昨年仕込んだ紅大豆味噌。こんな感じに仕上がる


仕込むとは「心を入れることです」という奥深い言葉が心に残った


 


 


 


 


 


 


 


 


 



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<青と白 | top | イモでないイモ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chiasnote.blog133.fc2.com/tb.php/333-a40e4e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
