chia's note

備忘録。大切な想いや事柄を忘れないように



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
南高梅 :: 2009/06/14(Sun)


美味しいオリジナル梅酒を作ってみたくて、原材料にこだわった

和歌山の友だちに特産物「南高梅」を送って!と頼んだところ、3L、10?を送ってくれた。しかも「機能性成分を高めるための家庭用梅加工マニュアル」(和歌山県農林水産総合技術センター 果実試験場うめ研究所)と梅酒レシピ付き!


 



香りがお届けできないことが残念。とっても、とってもイイ香り。これが本当の梅の香りなんだと初めて知った感じ。とにかく部屋中が梅の香り。しかも3L級、果実がデカイ


マニュアルを読んだところ、梅酒の品質を、内容成分を高めるためには…
1.緑色が濃くて硬い果実よりも熟度が進んだ果実(やや黄緑)
2.30?前後の大きめの果実(出荷階級2L前後)
3.紅色に着色した果実
を用いたほうがよりよいものができるという


明日、仕込みます


 



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<0615 | top | 世界に一つ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chiasnote.blog133.fc2.com/tb.php/373-dbd159f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
