chia's note

備忘録。大切な想いや事柄を忘れないように



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
上棟式 :: 2012/05/24(Thu)

上棟

5月20日友引、夕方の心地良い風を受けながら上棟式。無事に棟が上がったことを喜び、棟梁、大工さんはじめ、工事にかかわるすべての皆さんへ感謝し、工事の無事を祈りました


地鎮祭、上棟式は家づくりのならわし。最近では省略するケースもあるとか。でも、やって良かった。手間やお金はかかるけれど、そうした儀式を経ることで、工務店さん、棟梁、大工さん…、自分たちがこれから何十年と暮らしていくことになる家に、たくさんの人の手が加わり、その思いが込められているんだな改めて実感した


上棟式を終え、家族、親戚、工務店さん、棟梁、大工さん…みんなで記念撮影。一生忘れないショットとなりました



  1. 家づくり note
