chia's note

備忘録。大切な想いや事柄を忘れないように



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
構造見学会 :: 2012/06/11(Mon)

構造見学会

構造見学会とは、壁に隠れてしまう前の木造の骨格や使用されている金物、職人の施工技術を確認できる機会。なかなかこんなチャンスありません。家づくりを勉強できる良い機会だと思いました

我が家はだいぶ内壁ができました。室内には手作りパネルがたくさん並べられ、家づくりのノウハウを知ることができたり、あるお宅の家づくり物語を画像にして大型スクリーンで投影したり。外にはキッズパークまで設営され、親子連れで賑わっていました。家を建てたい子育て世代、たくさんいるんだなあ



スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした



  1. 家づくり note
exhibition :: 2012/06/04(Mon)


構造見学会


『見学会でのしつこい営業や、その後のしつこい電話は一切ございません』。思えば、分譲の看板を目にし、何気にちょっときいてみようと思って電話したのがはじまり。ちょっと聞いただけなのに、丁寧にいろいろ教えてくれて、決して売り込みをかけてくるふうでもなく、購入を焦らせるふうでもなく

ここの工務店に決め、打ち合わせがはじまり、自然に私たち家族のなかに溶け込んできてくれた感じ。ずっと前からのお付き合いのように、自然となんでも話せて、相談できて

だから、協力できることには応えたい

ということで、今週末、比較構造見学会で工事途中の我が家、一般公開されま~す。新聞折り込みされま~す

『こんな感じいい』とか、『こうでないほうがいい』とか、いろいろ感じてもらって家づくりの参考になれば、と思います



  1. 家づくり note
工事進捗 :: 2012/05/28(Mon)

上棟後3

上棟式から一週間、サッシが入り、ドアが取り付けられ、日に日に『家』らしくなってきました
入って右側は家族玄関、たっぷり収納もできます

上棟後4

ダイニング、リビング付近。使用されている木材はすべて県産、地産地消に貢献しました。木の香りがたまりません
奥にみえるは浴室。ユニットバスも入りました

上棟後3

設備屋さん、遅くまでお疲れ様です
パネルは明るい木目調、バスはワイドタイプ。予想以上に明るくいい感じ。ゆっくり浸かれる日が楽しみ、楽しみ



  1. 家づくり note
上棟式 :: 2012/05/24(Thu)

上棟

5月20日友引、夕方の心地良い風を受けながら上棟式。無事に棟が上がったことを喜び、棟梁、大工さんはじめ、工事にかかわるすべての皆さんへ感謝し、工事の無事を祈りました


地鎮祭、上棟式は家づくりのならわし。最近では省略するケースもあるとか。でも、やって良かった。手間やお金はかかるけれど、そうした儀式を経ることで、工務店さん、棟梁、大工さん…、自分たちがこれから何十年と暮らしていくことになる家に、たくさんの人の手が加わり、その思いが込められているんだな改めて実感した


上棟式を終え、家族、親戚、工務店さん、棟梁、大工さん…みんなで記念撮影。一生忘れないショットとなりました



  1. 家づくり note
完了間近 :: 2012/04/30(Mon)

基礎完了

丈夫な住宅は丈夫な基礎から。何事も基礎は肝心
生コンを打って、養生期間をおき、基礎型枠が解体されました。ようやく住宅基礎の全貌が現れました
基礎の状態だと非常に狭く感じます。ここがリビング、ここがキッチン、階段はあの辺…、平面図を立体的にイメージ

基礎完了1

給排水工事。ブルーホースは上水道、ピンクホースは湯水、それぞれの箇所へ流れます
今しか見れない、大事な大事な基礎部分です


  1. 家づくり note
前のページ 次のページ
